とぴうお

ピアノ弾き語り・ボーカリストのとぴの日記

歌うことと植物とハムスターが大好き。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
TWITTER
LIVE STREAMING
MUSIC
ボーカルカバー


ゲストボーカル
CONTACT
こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
CATEGORY
ENTRY
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHER


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
【カバー動画を投稿しました】after this

■Youtube  

3年ぶりくらいにカバー動画を投稿しました。
「しばらくお休みします」といい残して、こんなに年月が経っていた…。

曲はにおPのafter thisという爽きゅん夏曲。
におさんのかく楽曲が、自身が歌をはじめた頃からずっと大好きだったんです。
音域があってるのか、言葉の載せかたなのか、リズムなのか、とにかく歌ってて曲の中にすっと入っていける感じ。ずっとにやにやしながら録ってました。
今回こういった形でカバーできて幸せです。本当に楽しかった!
素敵な楽曲をありがとうございました。

そして5年目の付き合いになるまだむさん、
新しい録音環境でも素敵に仕上げて下さってありがとうございます、、!
本当に素材を渡して、自分の声が楽しそうになって返ってくるのが嬉しい^^
今後ともよろしくお願いします!

久しぶりに動画を投稿して、
仕様も色々変わってて時の経過を感じましたが(笑)
歌を録る楽しさ、ワクワク感って本当に変わらないですね。。いいなぁ。





: music : 18:32 : - :
歌ってみたをふり返る。その1 〜逆さまレインボー〜
 
「歌ってみたをふり返る」

時々歌ってみた、聞き直しています。
結構自分の中で節目というか、そんなタイミングで聞き直すことが多いですね。

なんとなーくはじめた歌ってみたが、思いのほか色んな方に聞いていただけて、
作曲者さんのCDに参加させていただいたり、メジャーシーンで歌のお仕事をする機会もここから生まれました。
東京に来たのも音楽が関係しているので、結局は今やっていること――音楽以外のあれこれも、全部歌ってみたがなければしなかったであろうことばかりです。

本当に、色んなことが繋がって今の自分がいます。奇跡の連続だなと。

そんな、自分の中で色んなことのきっかけになった大事な大事なカバー作品たち、
9.7割自己満足のためのふり返りです。でもブログってそういうものでしょう?(笑)

CDとかでわたしのことを知って下さった方も沢山いると思うので、
歌い方や表現力、いろいろと荒削りですが「若かったのねぇ」と懐かしんでいただける方が一人でもいたら…嬉しいです。


最初はこちら。

 


すんzさん作曲の逆さまレインボーですね。
2008年です。高校二年生の夏休みだったはず。

これはミックス時にはじめてオートチューン、ケロケロ加工をがっつりとして頂いた作品ですね。完成したとき感動してパソコンの前でにやけが止まらなかったのを覚えています。
これ、人間voだとコーラスがわかりやすいかと思うんですが、ボカロは機会音なのでなかなか音が分離しないんですね。聞き取り、ほんと大変だった…!

すんzさんのコーラスの作り方ってちょっと変わっていて、もう私はそれが大好きで大好きで、勉強もかねてピアノの前で必死に何度も何度もリピートしながら聞き取っていました。数カ所どれだけ聞いてもわからなかったので母親に助けを求めたような…確か…

聞き取りも含めて、コーラスを重ねる作業、あとは「いぇいっ♪」(笑)
いろいろと、楽しい録音作業でした。真夏で冷房消して、汗だらだらになりながら録ったなあ。

このカバー、当時光栄なことに作曲者さんのブログで紹介していただきました。
「2番のくー↑もー↓のニュアンス、よくわかってる」と言って頂けたのをまだ鮮明に覚えています。嬉しかった…とても嬉しかった…(笑)



とまぁこんな感じで時間のあるとき、つらつら書いていこうと思います(^▽^)
いやー懐かしい。たのしい。自己満足。笑
: music : 23:48 : - :
1/9@渋谷gee-ge.ありがとう



2013年スタートライブ、
いつもの渋谷gee-ge.さんにて。

たーーのしかった!
やっぱりいいね、ライブ!
マイクの位置を合わすのを忘れてスタートするという失敗をしましたが、音響さんのフォローのおかげでなんとかなりました。すみませんでした(笑)

今日も個性たっぷりのアーティストさんだらけ、バイオリンの演奏なんかもあったりしてオーケストラの部活のことを思い出したり。いい夜だったなぁ。
そしていつもより出番が19:50と遅かったのではじめましての方とたくさんお話できてほんとに嬉しかった。
差し入れも、どうもありがとうございますm(_ _)m帰ってから中身確認する瞬間楽しすぎるよ!


なんかさ、会うのははじめてなのに昔から聴いて下さってる方もたくさんいらっしゃって(ありがたいことです、、!)はじめましてのはずなのに、やっと会えたねー久しぶり!という再会のような気分になるんだよね。不思議だ。



ここから数ヶ月はライブハウスでの活動はおやすみ。次は四月下旬予定です。
あと今年は東京以外でも歌いたいなあ、なんてこっそりと考えてます。どうなるかなあ。
また決まり次第告知します*



今日お客さんとお話してて、
盛り上がっちゃって、
CD作ります宣言しちゃった




(・◇・)
: music : 23:50 : - :
【重要】ライブご予約のメールについて
ライブのでご予約の注意事項です。


基本的にライブのご予約は、

ブログに設置してあるメールフォーム
Twitter

のどちらかをご利用して頂きます。
どちらも私からの返信をもってご予約確定となりますが、
メールフォームから返信をする際に受信拒否されてしまい返信ができない場合があります。
こちらもお返事できなかった時は、二つのアドレスから返信させて頂きますが、まれに両方共拒否されてしまうこともあります。

もし、ライブ当日になっても予約完了メールが届かない場合は拒否されてしまっている可能性が高いので恐れ入りますがもう一度別のアドレスで送っていただくようお願いします。



お手数おかけしますがよろしくおねがいします。
: music : 16:52 : - :
12/12@渋谷gee-ge.ありがとう
2012/12/12、12:12はうっかり確認し忘れましたが…
12並びスペシャル!ということで渋谷gee-ge.さんにO.A出演させて頂きました。


差し入れでクリスマスプレゼントってことでクッキーを、あとスヌードと手袋のセットをくださった方も!なんてことでしょう。
ありがたく食べさせて、使わせて頂きます(((o(*゚▽゚*)o)))

歌い納め歌い納め。
ちょっとずーつ、ライブの音に慣れてきた…かな?
メインアクトの方々も個性たっぷりで聴いてて楽しい、ステキな夜でした。

ネットで知ってくれた方とお会いできるのもほんとに嬉しいけど、今日はライブを見てわたしのことを知ってくれた方がTwitterでフォローして下さったり、出演後声をかけて下さった方々がいて。なんていうか、嬉しいよなあ。
共演者のアーティストさま、スタッフさま、お客さま、ステキな夜を作ってくださりありがとうございました。
次回は1/9(水)、同じく渋谷gee-ge.さんです。詳細出たら、ブログにまた告知します*




外についてたタグ。
些細なことだけど、帰宅してからすっごーくウフフってなった。(笑)



: music : 23:43 : - :
明日は今年最後のライブだよ
明日は2012/12/12ということで、
渋谷gee-ge.さんで12並びスペシャルライブです^▽^ひゃっほー

『Grateful☆Girls vol.95』 〜12並びスペシャル!!!〜
【メインアクト】瑠愛 / 黒澤まどか / 結海 / 小野亜里沙 / 伊藤ひろの(山梨) / 榎本有夏 / 瀬里奈
【ショートアクト】とぴ

ADV ?2200 / DOOR ?2500
+1DRINK ?500

OPEN 17:30 / START 18:00

※学生の方は学生証提示で1000円引きになります!

年内ラスト( ´ ▽ ` )ノ
自分はトップバッター18時〜です。
まだご予約もできますので、Twitterのリプライでもメールフォームからでも。確認のお返事させていただくので、それで予約完了となります。
ぜひぜひお待ちしております〜



これ、某ラーメン屋さんのメニューなのですが、手羽先への対抗意識がすごい。(笑)
: music : 21:40 : - :
11/26@渋谷gee-ge.ありがとう
終わりました11/26@渋谷gee-ge.、
初ライブでございました。

勇気出して飛びこんでみて、大正解だった。

もちろんメインアクトの方々、みなさま素晴らしすぎて
あれ?なんでわたしここにいるんだ?
って何回もなったけれど。
素敵な夜のO.Aをやれて本当によかったと心から思います。


出番が短いのに、わたしのこの挑戦を見守りに(笑)駆けつけて下さった方もいて。
大阪から(!!)わざわざきて来てくださった方、差し入れ?ライブデビュー記念?をくださった方、iPhoneに入ってるわたしの歌ってみた楽曲を見せてくれた方…

大好きです(T_T)


緊張したよう(T_T)笑


そして、メインアクトの方々の演奏をみて。
こういう輝き方をわたしはしたいんだなってあらためて強く思った。
『画面の向こう側』の存在だった方々と、夜を一緒に作れたこと。
すっごくパワーになりました。

もちろん他にもやりたいことがあるからあそこまでとはいかなくても、それでもどこまで自分はいけるのか、挑戦してみたいと思いました。

もっともっとまっすぐに届くといい。




まとまってないけど、ライブ後ほやほやの気持ちをそのまま。あとで読んで恥ずかしくなる疑惑。
今日は本当にありがとう♪


いただいたフォンダンショコラをたべながら書いてるよ(太る)


次回はまた同じ渋谷gee-ge.さんで、
12/12(水)です!また詳細は後ほど。

スタッフさん、メインアクトのみなさま
とても優しくて下さりありがとうございましたm(_ _)m
不安だらけだったので、みなさんの笑顔に助けられました。



*本日のせとり*
1.つかずはなれず
2.TOKYO(YUIさん)
3.未来予想図

ほんとうに、わたしはラッキーな人間だと思う。
: music : 23:21 : - :
配信にトライ

先日突発で配信やってみました。
二年ぶりの弾き語り放送でした。びっくり。

突然にも関わらずたくさんの方がみにきてくれて、話し方変わったーとか言ってくれるひともいて嬉しかった。ありがとう!
流石にぐだぐだすぎたので次からはもうちょっとうまく時間使います(笑)
ちなみに今後は火曜水曜土曜の夜が可能性としては高いです*できたら毎週何時は配信デー、とか決められたらいいんだけどね。
でもご指摘ありましたので、はじめる数時間前にはTwitterで告知ちゃんとするようにきます( ´▽`)遊びにきてね


パイナポー!

今日レポート終わらせたらいろいろ気にせず歌えるようになるー!イエェエイがんばる。
: music : 03:39 : - :
ライブ告知
ブログで告知してなかった!
久しぶりのmusicタグ(笑)

この度ライブに出演させていただけることになりました ´ ▽ ` )ノ*
【日程】
2012年11月26日(月)

【タイトル】
『鉄ロックフェスティバル!!! vol.112・5』

【場所】
shibuya gee-ge.

【時間】
┌開場 18:00
└開演 18:30

【料金】
┌前売 2300円
├当日 2500円
└学割 1300円
(1ドリンク代別)

【メインアクト】
・中山あや(大阪)
・Luxmi
・神崎克広
・丸本莉子
 …and more!!!
【オープニングアクト】
・とぴ

ご予約はコチラから
http://www.gee-ge.net/detail/2012/11/26/#820

※学生の方は学生証提示で1000円割引です。
※関係者以外の撮影は禁止とさせて頂きます。


9月の誕生日に決めた目標。
いつか自分で曲をかいて、ライブをしたい。
ついにやらせていただけることになりました(T_T)

今回はオープニングアクトということで2.3曲、そして時間も早いけど、こ都合合いましたらぜひ。


あと。
これからぽつぽつとライブとか、配信とか、色々やっていこうかなーと考えてます。ライブは年内にもう一回くらい機会があるかな?という感じ。まだ未定ですが^^;
今までの歌ってみたや、ボーカルの活動でわたしのことを知ってくれた、会ったことのない人たちに1人でも多く会えたら、と思ってます。
本当に都内のライブハウスにはすてきなアーティストさんがたくさんいて、見るだけだった自分がその方たちと同じステージにたてるってすごい感動です。
いろんな方の後押しがあって一歩踏み出すことができて、今とっても楽しいです。ほんとにありがとうございます。

シンガーとして昨年はいろいろ経験させていただいたものの、自分で作詞作曲演奏は、はじめての試み。
マイペースに、でも、もう一度0から作り上げていくつもりでやっていこうと思います。さーて、どこまでできるかな!
: music : 14:31 : - :
レコーディングっ
昨日はレコーディングでした( ´ ▽ ` )ノ



ちょっとやったことのないお仕事。
とある楽曲の仮歌のボーカルをやらせて頂けることになったので歌ってきました。
わたしの役目は終わりですが、これからどんどん良くなっていくんだろうなぁ。完成が楽しみです( ̄ー ̄)

はじめてのスタジオではじめてのエンジニアさんと、はじめてのスタッフさんと作業するときはいつだってドキドキです。
たくさんボーカルさんがいる中自分を選んでくれたこと、すごく光栄なことです。これは聴いてくれてる人に対しても同じで。それに対してはわたしなりの精一杯でこたえたい。
でもこれって歌のお話だけじゃなくって、なんでもそうなんですよね。
お仕事も、自分の会社をわざわざ選んでくれたのなら、それに対してしっかりとしたサービスをするというか。
ちゃんと返すことができる人との出会いが多くてとても刺激になります。そういう人って必ず楽しんで物事に取り組んでるんだよなぁ。不思議。

音楽の枠にとらわれず、まずは求められてるものをしっかりと。そしていつかは求められているもの以上を返せるようになりたい(^_^)アルバイトの経験とかも、全部繋がってる気がするなぁ。


と、久しぶりに真面目ぶってみました(笑)鎌倉旅行記かかなきゃ〜!今日はここらへんで。
: music : 13:27 : - :