とぴうお

ピアノ弾き語り・ボーカリストのとぴの日記

歌うことと植物とハムスターが大好き。
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
TWITTER
LIVE STREAMING
MUSIC
ボーカルカバー


ゲストボーカル
CONTACT
こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
CATEGORY
ENTRY
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHER


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
幸せをよぶ樹
昨年、枯れかけていたガジュマルさん




幸せをよぶ樹
幸せを見守る樹

今年の春にすっかり復活しましたヽ(;▽;)ノ


実際この頃確実に運気上がってるなあと感じます。

不要なモノを捨てる
やらないよりはやる
本当に気にいったものしか買わない
美味しいものを食べる
いろんな人と話す
自然体でいる


大事*
: blog : 10:44 : - :
BBQ日和



BBQ日和、でした。




河原ほぼ貸切状態だったけれど…
普通BBQってもう少し後なのかな??



この時期の屋外日陰は最高ですね(^^)

: blog : 20:44 : - :
歌ってみたをふり返る。その1 〜逆さまレインボー〜
 
「歌ってみたをふり返る」

時々歌ってみた、聞き直しています。
結構自分の中で節目というか、そんなタイミングで聞き直すことが多いですね。

なんとなーくはじめた歌ってみたが、思いのほか色んな方に聞いていただけて、
作曲者さんのCDに参加させていただいたり、メジャーシーンで歌のお仕事をする機会もここから生まれました。
東京に来たのも音楽が関係しているので、結局は今やっていること――音楽以外のあれこれも、全部歌ってみたがなければしなかったであろうことばかりです。

本当に、色んなことが繋がって今の自分がいます。奇跡の連続だなと。

そんな、自分の中で色んなことのきっかけになった大事な大事なカバー作品たち、
9.7割自己満足のためのふり返りです。でもブログってそういうものでしょう?(笑)

CDとかでわたしのことを知って下さった方も沢山いると思うので、
歌い方や表現力、いろいろと荒削りですが「若かったのねぇ」と懐かしんでいただける方が一人でもいたら…嬉しいです。


最初はこちら。

 


すんzさん作曲の逆さまレインボーですね。
2008年です。高校二年生の夏休みだったはず。

これはミックス時にはじめてオートチューン、ケロケロ加工をがっつりとして頂いた作品ですね。完成したとき感動してパソコンの前でにやけが止まらなかったのを覚えています。
これ、人間voだとコーラスがわかりやすいかと思うんですが、ボカロは機会音なのでなかなか音が分離しないんですね。聞き取り、ほんと大変だった…!

すんzさんのコーラスの作り方ってちょっと変わっていて、もう私はそれが大好きで大好きで、勉強もかねてピアノの前で必死に何度も何度もリピートしながら聞き取っていました。数カ所どれだけ聞いてもわからなかったので母親に助けを求めたような…確か…

聞き取りも含めて、コーラスを重ねる作業、あとは「いぇいっ♪」(笑)
いろいろと、楽しい録音作業でした。真夏で冷房消して、汗だらだらになりながら録ったなあ。

このカバー、当時光栄なことに作曲者さんのブログで紹介していただきました。
「2番のくー↑もー↓のニュアンス、よくわかってる」と言って頂けたのをまだ鮮明に覚えています。嬉しかった…とても嬉しかった…(笑)



とまぁこんな感じで時間のあるとき、つらつら書いていこうと思います(^▽^)
いやー懐かしい。たのしい。自己満足。笑
: music : 23:48 : - :