とぴうお

ピアノ弾き語り・ボーカリストのとぴの日記

歌うことと植物とハムスターが大好き。
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
TWITTER
LIVE STREAMING
MUSIC
ボーカルカバー


ゲストボーカル
CONTACT
こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
CATEGORY
ENTRY
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHER


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
花束はずるいもの



花束はずるい、と思う。

植物を育てていて思うのは、発芽し、すくすくと成長し、花を咲かすということは大変なのだということです。
よく「土に置いておけば勝手に増えるよ」なんてあまい言葉を信じて放置したら全然生えるとこなく、元の葉っぱやツタがしょぼしょぼとなって終了、なんてことが三度か四度ほどありました。(私の育て方が下手なのかしら)

先日、駅前のお花屋さんの前を通った時に素敵な花束を見つけて、たまには観葉植物だけじゃなくて贅沢にお花をテーブルにでも飾ろうかしらと一瞬考えたのですが、どうせなら花を買うよりもベランダで鉢ごと花が咲くまで育ててあげていっぱい咲いてからそれを切って飾ってあげた方が良いなあと思い買うのをやめました。

その時、ふと花束というものは残酷だなあと思ったのです。花が咲くのは一年に一度の季節な訳で、そんな植物にとって一番輝かしい季節にせっかく咲かせた花を切り取ってしまうことになる。ベランダで毎日水を上げるのはこの私だといっても、あまりにもそれは植物の1年を馬鹿にしているんじゃないかと。

あの駅前のお花屋さんに売られていた小さな花束もわたしの知らないところでが芽を出すところからはじめ、太陽の光をいっぱい浴びてすくすくと育ち、やっと一人前になって花を咲かせ、その瞬間に切り取られてしまったのでしょう。切り取られた後の植物の姿はきっと滑稽に違いない。人間が自分たちの楽しみのために、植物の花咲かすまでの時間、植物の人生を一瞬にして奪ってしまったのだと思うと花束というものが急にずるいものに見えてきてしまい、返りに同じお花屋さんの前を通る時はまったく見ることなく帰ってきてしまいました。

でもよくよく考えると、だからこそ花束はお祝い、愛情、感謝、そういったキーワードと繋がりがあるんですね。
植物の1年で一番美しい瞬間を切り取って、更に綺麗に包装された花束をもらって嬉しくない人はいません。
花束はずるくて、だからこそ特別なもの。

私ももっともっと何かを頑張って、その時にご褒美で小さな花束を自分に買ってあげようと思った瞬間でした。
: blog : 10:25 : - :
意味を考える


「ツレがうつ病になった原因は何か、じゃなくて
ツレがうつ病になった意味は何か、を考える」



最近みた、あおいちゃんと堺さん主演の『ツレがうつになりまして。』の映画ででてきた台詞です。
堺さん演じるツレが、鬱になったときに奥さん役のハルさん(あおいちゃん)が言った台詞なんですが、とっても面白い台詞だと思います。


嫌なことがあったときって
どうして、なんで、とか
あの時こうしておけば…

よくあるのは反省はした。もう次は繰り返さない。でも落ち込んだ気分から中々立ち直れない。

反省、後悔方面の思考になるのは簡単だと思うんです。もちろん同じ失敗を繰り返さないためにも、それは大事なこと。
でもそれだけだと詰まってしまう時ってあります。

そんなとき、
神様が自分に対してこのタイミングでこのような試練を与えたのはどういう意味なんだろうか、
と『自分にとってのアクシデントの意味を』考えてみることはそこから一歩踏み出して立ち直る時のいいキッカケになるかもしれません。

よく考えたら私も今まで、何から立ち直ったときって必ずこの発想をしていたなーと。

さらりとした台詞でしたが、結構ドキッとさせられました。
映画や本の何が良いって、こういう台詞に出会う瞬間ですよね。
: blog : 11:32 : - :