とぴうお

ピアノ弾き語り・ボーカリストのとぴの日記

歌うことと植物とハムスターが大好き。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
TWITTER
LIVE STREAMING
MUSIC
ボーカルカバー


ゲストボーカル
CONTACT
こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
CATEGORY
ENTRY
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHER




: - : : - :
幸せをよぶ樹
昨年、枯れかけていたガジュマルさん




幸せをよぶ樹
幸せを見守る樹

今年の春にすっかり復活しましたヽ(;▽;)ノ


実際この頃確実に運気上がってるなあと感じます。

不要なモノを捨てる
やらないよりはやる
本当に気にいったものしか買わない
美味しいものを食べる
いろんな人と話す
自然体でいる


大事*
: blog : 10:44 : - :
BBQ日和



BBQ日和、でした。




河原ほぼ貸切状態だったけれど…
普通BBQってもう少し後なのかな??



この時期の屋外日陰は最高ですね(^^)

: blog : 20:44 : - :
本を買うということ


カフェとかオープンな場所、適度に雑音がある場所で本を読むのが好きです。いや、基本あんまり本読まない人間なんだけどね。

図書館でほとんどの本は借りることができるいまの時代、なんで買う人がいるのか不思議でしょうがなかったのですが最近なんとなくわかってきた気がします。
本は一回読んだだけじゃたぶん30%くらいしか理解できていないんじゃないかなぁ。どんなジャンルにしろ。
買った本は自分の中に吸収されていく感じがする。
逆に一回読んだだけの本ってほんとに内容忘れちゃうから(わたしの記憶力にも問題あり)結構もったいないのかも。

ひとつでも『おっ』て感じたら買ってもいいのかもね。きっと読み返すたびに『おっ』が増えていくはず。
そして本棚をみた時に、客観的に自分がどんな人間なのか理解できるんじゃないかな。本棚はひとを表すっていうし。これも意外に大事なのかもしれない。

とはいえ、わたし一人暮らしをはじめてから教科書以外で買った本は数冊程度…(O_O)
気にいる本はほんとに一部(とくに小説)なので、流石にタイトルみてビビっときたものを買う、みたいなやり方はできないですがお財布と相談しながら、だんだん集めていこう〜


ちなみに、本を読むのに一番あうのはアイスのコーヒーだと思います。カフェでのみながら、本を読む。しあわせだよね(^_^)
みなさんの読書スタイルはどんな感じですか?
: blog : 16:55 : - :
GW

今年のGWは見事に
G具合W悪いウィークでした(涙)

待ってたかのように連休入った途端に体調を崩し、連休明けと共に復活(涙)



でもでもそんな中でも、
小曽根誠さんのジャズコンサートにもいけたし
ラファエロ展にもいけた(^_^)


ちょっと芸術にひたりつつ、
あとはもうおうちでぐったり…

でもおかげさまで連休明け、
ひさしぶりの早起き。
なんとか起きれました。


元気良く五月もやっていきますよっと。
: blog : 19:16 : - :
今、の理由


見えない部分が見えてくる。
自分の視野の狭さを自覚することは大事。



誰かが作ってくれたものを外へ繋げるお仕事をはじめました。前だったら絶対やりたいと思わなかったようなお仕事(笑)
なにが楽しいかってやってみないとわかんないものだなぁ。


『本当にやりたいことでかつ今やるべきこと』ならあれこれ言う前にはじめてるって思うのです。
わたしもぼんやりやりたいなーと思っていることは沢山あるけれど、その沢山の選択肢の中から選んで今やっていることは、
限られた時間で、今この瞬間に一番自分に必要なことなんだと信じてる。

あと、なにかをはじめるのに遅すぎるなんてことはないって言葉。
本当にこの言葉の意味をよく考えたいと思う。
やりたいことの選択肢の中から選ばれなかったものたちだって、
まだまだこれから先、生きていくうちに挑戦できるタイミングなんて沢山あるはず。

死ぬまでにやりたいことリストを増やしていくのも楽しい作業(^^)



あーー真面目だっ。(笑)
でもね、ここ数週間環境がガラッと変わってまた色んな考え方が自分の中に生まれて。
本当に思ったことしか書いてないよ。


( ^ω^ )

今日も一日、
お疲れ様でしたっ
: blog : 08:39 : - :
怒涛の新年度スタート
三年生になりました。



自分の限界を越える一年になる。
沢山のことを並行してやっていくことになりそう。
それでも、思っていたことを一つずつ行動にうつしていけるのは嬉しい。やりたいことは全部やらなきゃね。

既に一日が長く感じるようになりました。
無駄な時間の素晴らしさは昨年しっかり味わってきたので(笑)

あとは突っ走るのみだ!

ひゅうううう。
: blog : 22:56 : - :
山口広島電車の旅
山口の秋吉台秋芳洞、広島の宮島、そして広島市内観光の一泊二日旅行をしてきました( ̄ー ̄)





東京から山口へ新幹線で四時間半、山口から宮島へ在来線で二時間半という電車で大移動の旅。
普段は綺麗な景色を見られればOKということで宿泊施設に拘りはないのですが、たまには贅沢しちゃおう!ということで景色や料理、お風呂にも拘って旅館選び。お部屋で懐石料理なんて何年ぶり…

にしてもいいものっていうのは確実に身体に吸収されますね。二日間でおそらく九時間は森の中を歩きましたが、身体の細胞ひとつひとつが自然のパワーを吸収していく感じがしました。
美味しいものを身体に与えてあげて、露天風呂で癒されて。ううっ幸せ〜。
あと地元の電車で、ゴトゴト揺られらながらの長時間の移動は本当に楽しい!特に山陽本線は山の中だったり、海沿いだったり、どんどん景色が変わるのでオススメです。あと友達が言うには、乗りながらGooglemapで移動してゆく現在地を見るのも楽しいみたい(笑)




いつか青春18切符とか使って、電車の旅とかしてみたいなあ〜
: blog : 08:19 : - :
つぎへ、つぎへ


花が咲き始める季節です。
卒業シーズンですね〜
いろんな場所で袴姿の方々を見ます。
すごく良くしてくれた人たちが社会に出てゆくのは不思議な感じ。


もう新しい一年がスタート。はやいな〜。
わたしも来年度に向けて着々と準備をすすめております◎るんるん。



: blog : 00:50 : - :
ハッピー源
昨日10cmほど髪をばっさりと切りました。
首もとがすかすかします。
ドライヤーの使用時間が大幅に短縮されました。
髪も懐かしの黒に戻したので服装がまた変わっていきます。




ただいまショートってことで。
ピアスがまた活躍してくれそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

なんかさ、
一目惚れしたものを買っちゃったあとのこのふわふわうきうきわくわくする感じ!
あるじゃん?(笑)


なんて幸せなんでしょう〜



親知らずの辛さとか忘れちゃう。
恐るべし好きなもののパワー。
: blog : 21:41 : - :
免許合宿いってきました
免許をとってきました〜(^▽^)in山形

もうこわいこわいこわい。
君の運転、身の危険を感じると教官にも友達にも言われ…(^q^)
普段の運転は場所も山形ってことで綺麗な景色の中走るし結構楽しかったんですが、とにかく検定系に苦しめられました。
緊張すると頭真っ白になっちゃうんですよね。で、一回ミスすると、落ち着かなきゃ!って焦り更なるミス。悪循環…書いててまた思い出してきました。やだ〜。(笑)
合宿生ってことでなんとか延泊は免れましたが、果たしてこのままわたしは道路にでていいのか。不安でいっぱいです。
ただ、寮に泊まっていたので向こうで知り合いもたくさんできて二週間すごく楽しかった(^-^)
みんなで鍋にカレーに焼肉…免許合宿は自炊プランおすすめですよ〜みんな仲良くなれます*
あとは思ったより観光もできた!旅行好きなので、知らない土地にいるとなるとウズウズしてしまい。
山寺が一番良かったです。

雪景色の中、登る登る千段。
もはや階段ではなく滑り台。
格闘しながら登りきったときの景色は絶景だったなあ。。


最終日には、合格を頂いてから急遽仙台のホテルを予約して、ずっと行きたかった被災地域を見て回りました。
これはまた別にブログに書けたらいいなあ。
: blog : 09:46 : - :